小さな果実に詰まったキウイの驚くべき健康効果 効能

アンチエイジング

皆様はキウイを普段から食べておりますか?

甘酸っぱくて美味しいキウイフルーツは、栄養の宝庫と言われております。

その栄養の多さから、美容効果やアンチエイジングでも注目されております。

小さな果実にの中にギュッと栄養が詰まっている素敵なキウイフルーツ。今回はキウイフルーツの栄養と効能について紹介したいと思います。

キウイの栄養素

 

ビタミンC
食物繊維
カリウム
葉酸
ビタミンE
アクチニジン
ポリフェノール
有機酸

キウイの効能

 

1.美肌効果

キウイに含まれるビタミンCは、コラーゲンの生成を促進、免疫機能の維持、メラニン色素の生成を抑えるなどの効果をもたらします。

 

2.高血圧の予防

カリウムは塩分であるナトリウムを体から排出する役目があります。ナトリウムの過剰摂取により引き起こされる高血圧を予防します。

 

3.便秘解消

キウイに含まれる食物繊維が腸内の善玉菌の餌となり腸内環境を整え、便通を促進します

 

4.胃もたれの予防

キウイフルーツ特有の栄養素アクチニジンが、肉や魚のタンパク質の分解を促進することで小腸の吸収率がアップするとされています。これにより胃腸の負担軽減となり胃もたれの予防につながります。

 

5.貧血の予防

葉酸が不足すると貧血が起きやすくなります。キウイの葉酸を取ることにより貧血を予防できます。

 

6.抗酸化作用

キウイに含まれるビタミンEが高い抗酸化作用があり、細胞の老化を防ぐほか、血行を促す効果やホルモンバランスを整えるなどアンチエイジング効果が期待できます。

キウイにはポリフェノールも含まれており、活性酵素を分解します。

 

7.疲労回復

キウイに含まれる有機酸が、乳酸の育成を抑え、疲労回復の効果を促進してくれます。

 

ゴールドキウイとグリーンキウイの違い

 

1.味の違い

グリーンキウイは酸味が強く、ゴールドキウイは甘味が強いという特徴があります。

ゴールドキウイの糖度は20度でとても甘いです。

 

2.栄養素にの違い

食物繊維の含有量はグリーンキウイが3gに対しゴールドキウイは1.7gとなります。

ゴールドキウイに対し、2倍近く含まれております。またタンパク質の消化を助けるアクチニジンはゴールドキウイに含まれていません。食物繊維を多く摂りたいのであればグリーンキウイがおすすめです。

 

一緒に食べると効果が上がる食べ物

 

オリーブオイルと一緒に食べることにより、便秘解消効果がアップします。

オリーブオイルは小腸では吸収されず大腸で潤滑油の役割になり、便の滑りがよくなります。

 

まとめ

美肌効果がある
高血圧の予防効果がある
便秘解消効果がある
胃もたれの予防になる
貧血の予防になる
高い抗酸化作用がある
疲労回復効果がある
グリーンキウイの方が食物繊維が多い
オリーブオイルと一緒に食べると効果的

 

小さな果実にこれだけの栄養と効能があるのは驚きですね。

美肌効果やアンチエイジングのサポートにもなる素敵なフルーツキウイを、定期的に取り入れてみてはいかがでしょうか。

皆様が健康で幸せな毎日を送れることを願っています。それでは今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました