朝の一杯が導くコーヒーの驚くべき効果 効能

アンチエイジング

皆様はコーヒーを普段から飲んでおられますか?

コーヒーってとても美味しいですよね。食後に一杯、仕事の息抜きなどに愛用して飲まれる方が多いと思います。

今回はそんな普段飲んでいるコーヒーの驚くべき効能を紹介していきたいと思います。

コーヒーの効能

 

1.ダイエット効果

 

コーヒーに含まれるカフェインには脂肪の燃焼を促進する働きがあると言われており、運動前に摂取すると効果的だと言われております。

 

2.アンチエイジング効果

 

コーヒーに含まれるクロロゲン酸の抗酸化作用が、美肌やエイジングケアの効果をもたらしてくれます。

コーヒーを適度に飲むことで、シミの予防やくすみのない透明感のある肌をキープすることができます。

またむくみや肌の老化予防が期待できます。

 

3.リラックス効果

 

コーヒーの香りを嗅いだ際に脳波からa波が出ることが実験により分かり、科学的に証明されました。

またコーヒーに含まれているカフェインにもリラックス効果がある事もわかりました。

 

4.脳を活性化させる

 

コーヒーに含まれるカフェインが脳を活性化させ、仕事や勉強の効率を高めてくれます。

 

5.消化を促進する

 

コーヒーは胃壁を刺激して消化液の分泌を促すため、食後にコーヒーを飲むと消化を促進してくれます。

 

6.覚醒作用がある

 

コーヒーに含まれるカフェインが脳内の睡眠に働きかけ、脳を覚醒する働きがあります。

 

7.糖尿病の予防

 

コーヒーに含まれるポリフェノールの一種クロロゲン酸に脂肪の燃焼効果があることや、食後の血糖値上昇を抑える効果があるとされます。

 

コーヒーはどのくらい飲めば適量か

 

健康を気にするのであれば目安は毎日3杯飲むことをお勧めします。

ポリフェノールの抗酸化作用が期待できる摂取量の目安は、一日に1000mgほどであるため、3杯〜5杯といったところが目安です。

夜に飲むと、カフェインにより眠気が覚めてしまうの朝眠気覚ましに1杯、昼食後に1杯、午後の仕事中の休憩に1杯などを習慣化すれば、美容や健康効果が期待できます。

 

美味しいコーヒーを入れる簡単なポイント

 

1.お湯の温度にこだわる

 

ベストなお湯の温度は90〜96度であります。これは沸騰させたお湯を穂から下ろし、20〜30秒ほどたったくらいの温度になります。レギュラーコーヒーの場合は温度が熱すぎては無駄なエグみが出ることがあり、低すぎてはコクのあるコーヒーが十分に抽出されません。

温度は一番味や香りに直結する部分であります。

 

2.コーヒーサーバー、マグカップをあたためてお

 

サーバーやカップが温まっていないと、コーヒーを入れた時点で温度が下がり、香りが立ちにくくなってしまいます。香りはコーヒーの印象を決める大事な要素の一つです。

最近のインスタントコーヒーは香りが非常に良いので、サーバー、マグカップを温めることにより香り高いコーヒーを味わうことができます。

 

3.分量をしっかり守る

 

分量がコクや酸味といった味を左右するので、必ず守るようにすることを心がけましょう。

いつも使うスプーンで何杯、いつも使うマグカップでどのあたりまでというように把握しておくと手間に感じないはずだと思います。

これらのことを意識してコーヒーを入れるだけで美味しいコーヒーを楽しんでいただけると思います。

 

まとめ

ダイエット効果がある
アンチエイジング効果がある
リラックス効果がある
脳を活性化させる効果がある
消化を促進させる効果がある
覚醒作用がある
夜に飲むと眠れなくなる
一日3杯が適量
コーヒーを入れるときはお湯の温度にこだわる

 

コーヒーの効果について少しはわかっていただけたでしょうか。

眠いとき、一息入れたいとき、気合を入れたい時など様々なシーンで効果が期待できるコーヒーってとても素敵な飲み物です。

健康にも効果が期待できるので毎日積極的に取り入れたい飲み物ですね。

皆様が健康で幸せな毎日を過ごせるように願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました