こたつにみかんは健康的 みかんの効果 効能

果物の栄養

 

皆様はみかんを普段食べいますか?

冬になるとみかんの季節になり、コタツで温まりながら食べたりしますよね。

こたつにみかんの風景は冬の風物詩と言えるほどです。

そんな素敵なみかんはとても体に良い果物でもあります。実際にどんな効果があるのか今回紹介していきたいと思います。

みかんの栄養素

 

ビタミンC

β-クリプトキサンチン

ビタミンA

カリウム

ビタミンB1

食物繊維

ヘスペリジン

 

みかんの体への効能

 

1.風邪予防

 

みかんに含まれるビタミンCが体内の白血球を助け、ウイルスを撃退してくれる働きがあるので、風邪予防などに効果を発揮します。

 

2.疲労回復効果

 

みかんに含まれるクエン酸が疲労回復効果をもたらしてくれます。

酸化してしまった細胞を修復させる時のエネルギーを作り出すのがクエン酸と言われています。

クエン酸が不足すると細胞を修復させるエネルギーを作り出せないため、疲労回復できません。

 

3.高血圧の予防

 

みかんに含まれるカリウムが余分なナトリウムを体へ排出してくれる働きがあるので、血圧の上昇を防いでくれます。

 

4.美肌効果

 

みかんに含まれるビタミンCがシミやそばかすの原因となるメラニン組織の沈着を防いでれます。

またビタミンCは皮膚のハリの素になるコラーゲンの生成に必要な要素でもあります。

 

5.視覚、皮膚、粘膜を正常化にする

 

みかんに含まれるβ-クリプトキサンチンが体内で必要に応じてビタミンAに変換し、視覚や皮膚、軟膜を正常化に保ってくれます。

 

6.便秘解消効果

 

みかんに含まれるペクチンという水溶性食物繊維が腸内環境を整え、便秘解消に効果を期待できます。

 

7.コレステロールを下げる

 

みかんに含まれるペクチンがコレステロールが吸収されるのを防ぎ、コレステロール値を下げてくれます。

コレステロール値が下がると高血圧や動脈効果の予防につながります。

 

8.血流を改善してくれる

 

みかんの皮や白い筋にはヘスペリジンという成分が含まれており、血流を改善してくれる働きがあります。

血液には酸素や酵素だけではなく、温度を全身に運ぶ役割があります。

そのためヘスぺジリンを摂取することにより血流を改善し、身体を温める効果が期待できます。

 

9.むくみ予防に効果

 

みかんに含まれるカリウムが体内の余分な水分を排出する働きがあるため、むくみ予防や改善に期待できます。

 

10.花粉症予防

 

みかんに含まれるヘスぺジンはアレルギー反応による炎症を抑える働きがあるため花粉症の症状も抑えてくれます。

 

みかんはいつの季節が美味しいのか

 

ざっくりいうと10月から12月旬の時期に食べることをお勧めします。

旬の時期が最も美味しく、栄養価も高くなります。たくさん収穫されることからコスト面でも安く手に入り一石二鳥です。

 

美味しいみかんの選び方

 

1.色が濃いものを選ぶ

 

2.皮のきめが細かいものを選ぶ

 

3.皮がしまっているものを選ぶ

 

4.持った感じが重いものを選ぶ

 

まとめ

風邪予防効果がある
疲労回復効果がある
高血圧予防効果がある
美肌効果がある
便秘解消効果がある
血流改善効果がある
花粉症予防効果
むくみ予防効果
コレステロールを下げる

 

みかんには栄養がたくさん含まれておりこんなにもたくさんの健康効果があることがわかっていただけたでしょうか。

みかんはとても美味しく、素敵な果物ですね。

みかんを食べて、皆さまの毎日が健康で生き生きとした生活が過ごせるよう願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました