日本のスーパーフード味噌の驚くべき健康効果 効能

大豆製品

皆様こんには。

今回は日本人なら誰もが食べている味噌の驚くべき効果について紹介していきます。

味噌は医学や栄養面からも効果、効能を次々発表されている日本のスーパーフードとして注目されています。

健康促進、病気予防、美肌効果など幅広い効果効能をもつ味噌の魅力のついて少しでも知っておくとより良い健康ライフが送れると思います。

味噌の栄養効果効能

 

1.老化を防ぐ

 

味噌に含まれるビタミンE、イソフラボンの抗酸化作用により、老化を防ぐことが期待できます。

また味噌に含まれるサポニンや味噌の褐色の色素には、酸化を抑える働きがあります。

 

2.コレステロールを抑制する

 

味噌の主原料である大豆にサポニンが含まれており、サポニンにはコレステロールの上昇を抑制する効果があると言われています。

 

3.美白効果

 

味噌に含まれるリノール酸には、しみ、そばかすの原因であるメラニンの生成を抑制する働きがあります。

この働きにより美白効果が期待できます。

 

4.ガン予防に効果

 

味噌に含まれる脂肪酸エチルがガンを作る物質の働きを抑えてくれます。

そしてもう一つの成分メラノイジンという成分が腸内で発がん性物質ができるのを抑えてくれます。

 

5.高血圧の予防

 

味噌に含まれるペプチドが血圧を下げる働きをし、メラノイジンという成分が血圧が上がるのを抑えてくれます。

 

6.腸内環境の改善

 

味噌に含まれる麹菌、乳酸菌、食物繊維により便秘が解消され腸内環境が改善されます。

 

7.ダイエット効果

 

味噌に含まれる大豆レシチンが体についた脂肪を分解し、大豆サポニンが脂質の吸収を抑えてくれます。

 

味噌の効果的な取り方

1.温度調節が決めてになる

 

日常生活へ味噌を取り入れる方法は味噌汁がオススメです。味噌を溶く際は、一度温度を下げてから荷することを推奨します。

理由として味噌は50度以上に加熱すると栄養素が破壊されてしまうからです。

生きた乳酸菌や酵母による健康効果、腸内環境の改善などの効果が得たいのであれば50度程度で溶いた味噌汁が確実に効果的であります。

 

2.グルタミン酸で旨味成分アップ

 

味噌汁によく使われるカツオ出汁や煮干し出汁にはイノシシ酸という成分が含まれており、グルタミン酸という旨味成分と組み合わさることにより旨味効果がアップします。

グルタミン酸を多く含む食材を味噌汁と一緒に摂取することにより、高い相乗効果が得られ美味しい味噌汁が摂取できます。

 

3.グルタミン酸が豊富なオススメ食材

 

油揚げ
ほうれん草
キャベツ
椎茸
トマト

まとめ

アンチエイジング効果がある
コレステロールを抑制する
美白効果
ガン予防効果
高血圧の予防
腸内環境の改善
ダイエット効果
味噌汁は50度で味噌を溶く
グルタミン酸と一緒にとると旨味成分アップ

 

味噌の栄養成分、効果、効能について少しはわかっていただけたでしょうか。

味噌ってこんなにも体い良い効果があると私も驚きです。

1300年もの長い間、日本人の食生活を支えてきた素晴らしい食材でありますね。

健康的な日々を送れるために皆様が味噌を定期的に摂取し、毎日が活力あふれる毎日が過ごせるよう願っています。

それでは今回は以上にします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました