みんな大好き鮭の驚くべき健康効果効能

アンチエイジング

皆様こんにちは。今回は鮭の驚くべき健康効果について紹介したいと思います。

朝食などで食卓に出されることが多い鮭。普段何気なく食べており、日本人には馴染み深い魚であると思います。

そんな鮭にはたくさんの栄養、効果、効能が含まれていることが近年わかってきています。

特に最近アンチエイジング効果が注目を集めており、スーパーフードとして認知されてきています。

そんな素敵な食材、鮭の効果、効能について知っておくと、健康促進により近づけると思います。

鮭の健康効果効能

 

1.抗酸化作用

鮭に含まれているアスタキサンチンに強い抗酸化作用が含まれております。アスタキサンチンはビタミンCよりも優れた抗酸化作用を持っており、ビタミンCの約6000倍とされております。

 

2.生活習慣病の予防

鮭にはEPAとDHAが多く含まれており生活習慣病の予防効果があります。そしてこのDHAとEPAはオメガ3必須脂肪酸に分類されます。

オメガ3脂肪酸gは血液中のコレステロール値を下げたり免疫力を上げたりして、様々な病気を予防する効果が期待できます。

オメガ3脂肪酸は体内で自発的に作ることが不可能なため、食事やサプリメントを通して外部から摂取するしかない存在です。

鮭はオメガ3脂肪酸を効率に摂取できる食材ですので、健康管理には大変優れた食材であります。

 

3.ガン予防に効果的

鮭に含まれるセレンが免疫力を高める作用があります。そして、ガンを始めとする様々な病気を抑制する効果があります。

 

4.疲労回復効果

鮭に含まれるビタミンB群がエネルギーを作り出して疲労を回復してくれます。そしてアスタキサンチンが活性酵素を徐去し、細胞を健全な状態に保ちます。

 

5.血流促進効果

鮭に含まれるオメガ3脂肪酸であるDHAやEPAが、コレステロール値を下げ血液がサラサラになります。この効果により血管の詰まりがなくなり血流が改善されます。

血流が良くなることにより、血行不良から来る冷え性や貧血による立ちくらみなどが減り、健康な状態になっていきます。

 

6.肌の潤い効果

鮭に含まれるアスタキサンチンが皮膚や表情筋の衰えを防ぎます。そして鮭の皮のコラーゲンが肌の乾燥を防ぎ、肌の水分量をアップさせます。この効果により水水しい肌の潤いを取り戻していくことができます。

 

7.記憶力アップ効果

鮭に含まれているビタミンDには、認知機能が衰えることを防ぐ働きがあります。ビタミンDは脳内で神経細胞を保護したりコントロールするために使われている栄養素です。

 

鮭の種類は

鮭と言っても、現在は様々な種類の鮭が食用として用いられています。鮭は世界各国で食されており、国により、食べ方も種類も様々です。普段私たちが普段食べている鮭の種類を紹介したいと思います。

白鮭

日本で取れる鮭の総称が白鮭と呼ばれています。見た目は薄いピンクで、味はあっさりとしており、脂文が少なめです。

塩焼きなどのシンプルな食べ方が向いている種類であります。

 

紅鮭

紅鮭は北太平洋でよく取れる鮭の種類です。スーパーなどでよく見かけることが多いと思います。

鮮やかな赤い色をした切り身が食欲をそそります。味自体もしっかりしており、見た目も味も華やかな紅鮭は食卓を鮮やかに彩ってくれます。

 

銀鮭

銀鮭はチリ産のものが多く、養殖の物も安定してで回っており、白鮭に並んで定番の鮭の種類であります。

銀鮭の見た目はオレンジ色が特徴で、身は柔らかく独特の魚の味わいが強い鮭と言えます。ムニエルや濃いめの味付けをする方に向いている鮭です。

 

鮭の栄養を効率的に摂取する方法

緑黄色野菜などと組み合わせて摂取する

緑黄色野菜などと抗酸化作用の強いものと一緒に摂取することによりアンチエイジング効果がよりアップします。

 

ホイル蒸しやスープ煮にして

鮭に含まれるDHA・EPAをしっかり取るには、全てを食べられるホイル蒸しやスープ煮などがオススメです。

 

クリーム煮

ビタミンDが多く含まれているクリーム煮など牛乳と一緒に摂取することによりカルシウムの吸収率がアップします。

 

まとめ

アスタキサンチンに多彩な健康効果がある
ガン予防効果
疲労回復効果
血流促進効果
記憶力アップ
肌の潤い効果

 

鮭の健康効果、そして種類や効率的な食べ方について少しはわかっていただけたでしょうか。

鮭にはたくさんの効果、効能があり、そして食べ方によって効果的に栄養が摂取できることがお分かり頂けたかと思います。

普段何気なく食されている鮭ですが、こんなにも良い健康効果があるとは驚きですね。

定期的に鮭を食べ毎日活力ある健康な生活を送れるよう願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました