1個食べれば医者いらず 梅干しの健康効果 効能

アンチエイジング

こんにちは、皆様は普段梅干しを食べられておりますか??

梅干しには一日1粒で医者いらずと昔から言い伝えられている日本の伝統的な健康食品であります。

梅干しの健康効果は科学的に実証されており、近年話題にもなっています。

そんなスーパーフード梅干しの健康効果について今回は紹介していきます。

梅干しの健康効果 効能

 

1.アンチエイジング効果

 

梅干しに含まれる植物ポリフェノールの一種、梅リグナンには強い抗酸化作用があります。梅リグナンは活性酸素の働きを抑えてくれ、老化防止効果を促します。

 

2.疲労回復効果

 

梅干しに含まれるクエン酸が疲労の原因となる乳酸を体外に排出してくれる効果があります。

肩こりやに悩む人や、筋力作りをしている人にもオススメです。

 

3.胃潰瘍や胃がん予防効果

 

胃潰瘍、胃ガンに影響を及ぼすとされる、ヘリコバクターピロリ菌。この菌の働きを抑制するシリンガレノールが、梅干しに含まれています。

他にもアルコール性の胃潰瘍の改善にも効果があると認められています。

 

4.便秘解消効果

 

梅干しに含まれる有機酸に腸内の悪玉菌を抑える作用があり、腸内環境を整えてくれます。

 

5.食中毒予防

 

梅干しの塩分には殺菌や防腐、抗生の働きがあります。

クエン酸をはじめとする数々の有機酸にも強力な殺菌作用があり、食中毒を引き起こす細菌を抑制してくれます。

梅干しの凄いところは、悪玉菌だけを殺菌し、善玉菌は活性化するという機能がそなわています。まさに副作用のない天然抗生物質といえます。

 

6.カルシウム吸収促進

 

日本人の多くがカルシウム不足と言われています。カルシウムは体内に大変吸収されにくい栄養素のため吸収率を高める必要があります。

その吸収率を高めるのが梅干しのクエン酸であり、小魚などと一緒に摂取することにより効率よくカルシウムを摂取できます。

 

7.血液サラサラ効果

梅干しを加熱するとムメフラールという成分が出てきます。この成分は加熱前には一切なく、加熱して初めて出てきます。

この成分ムメフラールには血液をサラサラにする働きがあり脳梗塞や心筋梗塞を予防する効果もあります。

 

梅干しの効率の良い食べ方

夜に食べると効果的

 

上の記事で梅干しはカルシウムの吸収率を上げてくれることがわかりました。

そしてカルシウムの吸収率は夜に上がってくるので夜に摂取した方がより効率よく骨を作ることができます。

 

蜂蜜づけが良い

 

抗酸化作用の強い梅リグナンが塩漬け梅干より3割多く蜂蜜づけには含まれています。

アンチエイジング効果は期待するには蜂蜜漬けの方が効果的です。

 

ヨーグルトに梅干

 

梅干しのクエン酸が腸内の悪玉菌の増殖を抑制し、ヨーグルトが腸内の善玉菌を増やしてくれます。

この相乗効果が腸内環境を改善し、便秘を改善してくれます。

 

 まとめ

アンチエイジング効果
疲労回復効果
胃潰瘍、胃がん予防効果
便秘解消効果
食中毒予防効果
カルシウム吸収促進
血液サラサラ効果
夜に食べると効果的
蜂蜜づけがグッド
ヨーグルトに梅干しで腸内環境改善

 

梅干しについての健康効果、効率的な摂取方法について少しはわかっていただけたでしょうか。

普段何気なく食べている梅干しにはたくさんの健康効果効能があり、日本を代表する健康フードであることがわかったかと思います。

本当に素敵な食材ですね。

定期的に梅干しを食べ、毎日が健康で、活力ある日々を過ごせるように願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました