世界5大健康食品 キムチの驚くべき効果 効能

体の調子を整える

こんにちは健康ライフブログ管理人のトノポンです。

皆様は普段キムチを食べられておりますか??なんとキムチは世界5大健康食品の一つに認定されている優れた健康食品であります。

そしてキムチは発酵食品であり健康促進に良い効果がたくさんあることが実証されています。

今回はそんなキムチの驚くべき健康効果と効能について紹介していきます。

キムチの健康効果 効能

 

1.腸内環境改善

 

キムチに含まれるラクトバチルという植物性の乳酸菌が生きたまま腸に届き、腸内環境を改善します。

またキムチに含まれる白菜などの食物繊維により、腸のぜん動運動が促進され、整腸作用が促進されます。

キムチの乳酸菌は非常に強く、強いと言われる納豆菌までもが食い殺されるほどと言われています。

すごいパワーですね。素晴らしい。

 

2.免疫力アップ

 

上記で腸内環境が良くなり、腸内環境がよくなることによって免疫系がより向上します。

腸の健康状態が良ければ免疫系は最大限に機能することができます。

 

3.アンチエイジング効果

 

キムチには抗酸化作用のあるβカロテンが含まれており、アンチエイジング効果が期待できます。

 

そして美肌効果にも期待

 

腸内環境がよくななることで、肌荒れやにきびも改善します。美腸は美肌にダイレクトの反映します。

そしてキムチにはビタミンB2を含むビタミンBが含まれており、美肌効果も期待できます。

 

4.リラックス 安眠効果

 

発酵させて作るキムチにはGABAが含まれており、GABAはアミノ酸の一種であります。

GABAは体内に入ると脳の興奮状態を抑え、リラックスを促し、眠りの質を向上させてくれる働きがあります。

 

5.血行促進

 

キムチに含まれる唐辛子のカプサイシンが、血行促進効果をもたらしてくれます。

代謝が促され、寒い季節にはぴったりの食材であります。

 

キムチの効率良い食べ方

 

加熱しない

 

キムチの乳酸菌は熱に弱く、40度以上の熱を加え続けると死滅してしまいます。

キムチの乳酸菌をしっかり摂取するには加熱せずに食べることをお勧めします。

 

キムチ納豆

 

キムチの整腸作用効果を上げるより効率の良い摂取法はキムチ+納豆がお勧めです。

納豆の含まれるオリゴ糖が、キムチの乳酸菌の餌になるので相乗効果が期待できます。

育毛効果も

唐辛子に含まれるカプサイシン、大豆に含まれるイソフラボンを同時に摂取することで毛髪の成長が促進されます。

体の内部から発毛や育毛に作用するため、原因や性別を問わず、様々なタイプの薄毛、育毛に効果が期待できます。

 

キムチ鍋

 

キムチに含まれている唐辛子のカプサイシンは加熱をしても効果があります。

乳酸菌は加熱すると死んでしまいますが、この死菌にも整腸作用があることがわかっています。

冬の寒い日などはキムチ鍋で体を暖めて、代謝もアップできます。

 

まとめ

腸内環境改善効果
免疫力アップ
アンチエイジング効果
美肌効果
リラックス、安眠効果
血行促進効果
キムチ納豆がお勧め

 

キムチの効果効能について、少しはわかっていただけたでしょうか。

キムチには、様々な健康効果、納豆と一緒に食べることにより育毛効果も期待できることがわかりました。

キムチを定期的に摂取し、皆様の毎日が健康で活力ある日々が送れるよう願っています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました