朝一杯の紅茶から始まる 紅茶の効果 効能

アンチエイジング

こんにちはトノポンです。皆様は普段紅茶を飲まれていますか??

食後に一杯、休憩中に一杯など愛用されて飲まれてる方が多いと思います。

紅茶は世界で最も生産されているお茶で、健康効果や美容効果が様々研究され、実証されてきております。

そんな素敵な飲み物、紅茶について今回は紹介していきたいと思います。

紅茶の効果効能

 

1.抗酸化作用

 

紅茶にはポリフェノールが含まれています。ポリフェノールには抗酸化作用があり活性酸素を取り除く働きがあります。

 

2.リラックス効果

 

紅茶には、アミノ酸の一種であるテアニンという物質が含まれており、このテアニンは脳にa波を発生させるのを助けると言われています。

また紅茶そのものが持つ独特の香りが、神経沈めてリラックス効果をもたらしてくれます。まさに仕事の合間などに紅茶を飲んで休憩するのは理にかなっているといえます。

 

3.目の疲労回復効果

 

紅茶にはカテキンやビタミン類が含まれており、この成分が目の疲れをなどを癒す効果があると言われれいます。

 

4.虫歯予防効果

 

紅茶にはフッ素が含まれております。フッ素は歯の再石灰化を促進し、歯を丈夫にしてくれます。

また紅茶に含まれるカテキンやタンニンは虫歯や口臭を予防してくれます。ただしあくまで予防というレベルであり、紅茶を飲めば虫歯にならないというわけではありません。

 

5.ダイエット効果

 

紅茶に含まれるカフェインが脂肪の分解を促す効果あると言われています。

紅茶を飲んだ後に運動することにより、カフェインによる脂肪分解効果を最大限活かせるようになります。

 

6.抗ウイルス対策

 

紅茶ポリフェノールには、インフルエンザやノロウイルスなどのウイルスを撃退する効果がわかっています。外から帰ってきたら紅茶でうがいをしてウイルス予防をすると効果的です。

 

7.殺菌作用

 

食中毒の原因となるボツリヌス菌やコレラ菌などが、紅茶の殺菌効果により有効であることも近年実証されました。

また胃がんや胃炎の一つであるピロリ菌にも殺菌作用が有効であることがわかってきました。

 

8.集中力アップ効果

 

紅茶に含まれるカフェインが中枢神経を刺激し眠気を覚ます効果や、集中力を高める働きがあります。

 

9.美白効果

 

紅茶に含まれるハイドロキノンという成分がシミやシワの原因となるメラニンの生成を抑えてくれます。

ハイドロキンが配合されたスキンケアがもあるくらい美白効果が高く継続して飲むことでより効果が期待できます。

 

紅茶の効果を発揮するお勧めレシピ

 

1.ショウガ紅茶

温かい紅茶にすり下ろしショウガを小さじ1〜2杯入れます。

ショウガはチューブのものでも大丈夫です。ショウガは体を温めて代謝を促進させてくれる働きがあり、紅茶に入れることにで相乗効果が生まれ、痩せやすい体質を作ってくれます。

ショウガ紅茶は朝、お風呂に入る前、運動する前に飲むのが効果的です。

 

2.はちみつ紅茶

紅茶にはちみつ大さじ一杯入れます。

はちみつには、ビタミンB2など脂肪燃焼作用のあるビタミンが豊富に含まれています。

 

世界的に有名な紅茶の種類

 


 

1.ダージリン

ダージリンは一年間に3回(春夏秋)旬がある紅茶です。

特に有名なのが夏のダージリンで、コクのある味、香りの高さ、美しい水色が揃っていることから高い人気を誇っています。

近年注目されている春のダージリンは、日本茶を飲み慣れた人たちにも親しみやすい、華やかな味わいになっています。

 

2.アッサム

アッサムは数ある紅茶の中でも特に、コクが強い濃厚な紅茶として有名です。

水色も赤みのある褐色で、赤ワインのような紅茶でもあります。

見た目は渋そうな色をしていますがコーヒーのような渋いという感じは一切ありません。

 

3.セイロン

セイロンはとてもバランスの取れた紅茶であり、喫茶店、ファミレスのメニューの紅茶は晴朗んであることが多いです。

セイロンはミルクにも合い、アイスティーやフルーツティーなどのアレンジにもぴったりです。

 

4.ウバ

ウバ紅茶はスリランカで最も有名な紅茶の種類とも言われています。

適度なコクと緑茶のようなキレの良い渋み、そして独特の清々強いかおりがあります。

 

紅茶はいつのめば良いか

朝飲むのが良い

 

紅茶は朝飲むことをお勧めします。

紅茶にはテアニンとカフェインが含まれております、カフェインには覚醒作用があり頭をスッキリさせ集中力をアップさせてくれます。

テアニンにはリラックス効果があり、良い目覚めと、リラックスした朝をもたれせてくれます。

朝一杯のティータイムでスッキリした朝になり、前向きな一日と活力ある1日が過ごせます。

 

まとめ

抗酸化作用がある
目の疲労回復効果
虫歯予防効果
ダイエット効果
殺菌効果
ダイエット効果
集中力アップ効果
リラックス効果
朝飲むと良い

 

紅茶についての効果、効果的飲み方、そして種類については少しはわかっていただけたでしょうか。

紅茶には様々な健康効果があり、そして集中力アップ、リラックス効果もあることがわかりました。

朝に一杯、そして休憩中の一杯でより幸せな1日に近づけると思います。

それでは今回は以上にします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました